基本の流れを押さえよう ! 不動産購入の基礎知識

中野、杉並エリアのマンション、一戸建てなど住活情報ならお任せください

住まいを買う際具体的なながれを把握しておきましょう

杉並区、中野区の不動産住活情報サイト

  • 03-5378-5511
  • 定休日:毎週水曜日(年末年始・GW・夏季休暇)
マンションVS一戸建て 不動産購入の基礎知識 マンションVS一戸建て

マンションと一戸建ての特徴は?

不動産購入までの流れ

分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態や建物の権利形態です。一戸建ては、土地も建物も自分の所有になり、自由に暮らせるのが最大の魅力です。マンションの場合、複数の購入者が一つの土地・建物を分け合って所有するため、その使い方や暮らし方にルールあり、さまざまな方針を決める際にも、居住者の一定数以上の合意が必要になります。

購入資金のお話し 新築物件VS中古物件
マンションVS一戸建て

* 立地条件

メリット&デメリット

敷地や建物を区分所有しているマンションは土地を有効利用しているため、通勤や生活に便利な駅近立地の物件が多く、同じ価格帯の一戸建てに比べると、便利で地価が高い地域でも入手しやすい利点があります。

一戸建て 物件を買う マンション

* 資産価値

中央線・丸ノ内線など沿線から駅名を選択して物件検索。

メリット&デメリット

一戸建ては、例え建物の価値がなくなっても、土地の価値が残るため長期的に見れば、土地の比率が低いマンションに比べると高いと言えるでしょう。が、人気の地域や共有設備の充実など付加価値の高いマンションは、中古市場での重要が高いため、売却しやすいという利点もあります。

一戸建て マンション

杉並区・中野区など地域からエリアを絞り込んで物件検索。

* セキュリティ

メリット&デメリット

一戸建てに比べ、マンションには、オートロックや多重ロック、防犯カメラなどセキュリティ面の充実がされています。また構造面でも耐火性や耐震性を考慮した物件が多くなっています。最近の傾向では、最初から警備会社とのセキュリティ契約付の分譲住宅も増えてきました。

一戸建て ご希望の条件をリクエストして物件を探す マンション

* 自由度

メリット&デメリット

リフォームや建て替え、ペットの飼育や庭などの外まわりの活用など、自由に行える一戸建てに比べ、マンションでは、ペットが飼えない場合や規約があったり、バルコニーの使用方法や併設されている駐車場が利用出来なかったり、車高や車幅に制限のある物件もあります。

一戸建て お急ぎのお問い合わせはお電話で マンション

大幸住宅売買総合センター

定休日:毎週水曜日

* メンテナンス

メリット&デメリット

マンションでは共有部分や建物の管理を管理会社に任せることが多く、日常のメンテナンスはらくですが、管理費、修繕積立金など月々の負担が重くなりがちです。逆に一戸建ては、庭や建物、外まわりの清掃など、すべて自分たちでやることになります。

一戸建て
マンション 不動産売却の基礎知識 不動産投資の基礎知識