基本の流れを押さえよう ! 不動産購入の基礎知識

中野、杉並エリアのマンション、一戸建てなど住活情報ならお任せください

住まいを買う際具体的なながれを把握しておきましょう

杉並区、中野区の不動産住活情報サイト

  • 03-5378-5511
  • 定休日:毎週水曜日(年末年始・GW・夏季休暇)
不動産購入までのながれ
その1 情報収集 不動産購入の基礎知識

その1 情報収集

不動産購入までの流れ

暮らしたい地域にはどんな物件があって、どのくらいの価格なのか相場を把握することから始めましょう。新聞の折り込みや、ホームページなどで間取りや面積など大まかな条件で検索をしてみるのもグットです。物件をチェックしているうちに、条件が固まってくることもありますし、少しずつ条件を細かくして、気になる物件をチェックしていきましょう。

購入資金のお話し まずは情報集中 新築物件VS中古物件 マンションVS一戸建て
その2 購入相談

その2 購入相談

「実物を見てみたい」と思える物件が見つかったり、購入条件など不明な点があったら売買総合センターにご相談ください。お客様のニーズにあわせた最良の住みかえ・物件情報を提案いたします。 複数の物件を見学したり、資料をご覧いただければ、こだわりたいポイントや、自分なりの相場観も見えてきます。納得できる物件に出合うまでは、問い合わせと見学を繰り返してください。

沿線から探す 購入のお申し込みは先着順

丸ノ内線・中央線など沿線から駅名を選択して物件検索。

その3 購入の申し込み

その3 購入申し込み

購入したい物件が決まったら本格的な契約を結ぶ前にまずは購入の申し込みを行う事になります。

購入の申し込みとは、正式にその物件を購入する意思を示す手続きで、一部の新築物件を除いて申し込みは先着順が基本となります。申込みを受けて担当者が売主様と契約条件を調整・確認します。

地域から探す

杉並区・中野区など地域からエリアを絞り込んで物件検索。

ご希望の条件をリクエストして物件を探す
その4 住宅ローンの事前審査

その4 住宅ローンの事前審査

購入の申し込みを行う際に、金融機関で住宅ローンの事前審査を受けておきましょう。審査を通らなかったり、希望借入額以下で資金が足りなくなると、契約に進めなかったり、購入の申し込みがキャンセルになる事もあります。ローンの事で悩んだら当社の住宅ローンアドバイザーにご相談下さい。

お急ぎのお問い合わせはお電話で
その5 不動産売買契約

その5 不動産売買契約

大幸住宅売買総合センター

定休日:毎週水曜日

ローンの事前審査が済んだら、正式に契約となります。契約に先立ち重要事項の説明を受けます。重要事項説明書の内容と契約書の内容をよく理解してから契約を交わしましょう。その際、売主側へ手付金を支払います。また仲介物件の場合、仲介手数料の半金をお支払いいただきます。

その6 ローン契約

その6 ローン契約

契約が成立したら、正式に住宅ローンの申し込み手続きを行います。その後、金融機関から承認されれば、金融機関と金銭消費貸借契約(ローンの借入契約)を行い、細かな借入条件を決定します。

最後のチェックを忘れずに
その7 残金決算

その7 残金の支払いと物件の引き渡し

ローン契約が終われば、購入価格から手付金を引いた金額すべてと仲介手数料や登記費用等の諸経費をすべて支払います。同時に不動産の引き渡し、鍵の受領が行われます。また司法書士に登記を依頼し、所有権移転登記手続きを行います。

不動産売却の基礎知識 不動産投資の基礎知識